NEWSお知らせ

滋賀県女性活躍推進企業
2021.09.27

滋賀県女性活躍推進企業に認証されました

滋賀県に事務所・工場を構える「山仁産業株式会社」が、滋賀県女性活躍推進企業(認証基準:二つ星企業)に認証されました。

https://www.pref.shiga.lg.jp/file/attachment/5274417.pdf

本制度は、滋賀県が実施しており、県内の企業・団体における女性の活躍促進を図ることを目的としています。

32項目の取組状況に応じて、3段階にて認証されます。

今後も、女性の働きやすい職場環境づくりを実践してまいります。

滋賀県イクボス宣言企業
2021.06.29

滋賀県イクボス宣言企業に登録されました

滋賀県に事務所・工場を構える「山仁産業株式会社」が、滋賀県イクボス宣言企業に登録されました。

https://www.pref.shiga.lg.jp/file/attachment/5259850.pdf

社員全員が仕事と生活の両立ができるよう、社内体制を整備し、「人生の豊かさ」を実感できる企業を目指してまいります。

BCAOアワード
2021.05.25

「BCAOアワード2020」にて優秀実践賞を受賞しました

「BCAOアワード」は、特定非営利活動法人 事業継続推進機構(BCAO)が、日本の事業継続(BC)の普及に貢献または実践等に貢献した個人・団体を表彰する制度です。

弊社は事業継続部門にて優秀実践賞を受賞しました。

選考にあたっては、以下の点を重視頂きました。

「事業継続の真の価値」

・同業が少ないため「供給責任の重い事業者」と強く認識し、競合他社とも連携を行う

・緊急時の輸入の代替、さらには、日本の大災害等の危機に備えてカンボジア工場(第二の製造拠点)を設立するなど代替戦略を重視した BC の取組み

・本社のITシステムが止まっても継続できるバックアップ体制を構築

・BtoBの事業である乾燥剤関連事業から、BtoCのビジネスであるヘルスケア関連事業に取り組む

・「儲かるBCP」を競合他社との協同戦略として実施

 

今後も、BCP(事業継続計画)の策定・BCM(事業継続マネジメント)の実施において範となれるよう邁進してまいります。

https://www.bcao.org/BCAOaward2020newsrelease.pdf

健康経営優良法人
2021.03.15

「健康経営優良法人2021」に認定されました

健康経営優良法人認定制度とは、経済産業省の管轄で、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

弊社もこの度、「健康経営優良法人2021」(中小規模法人部門)に認定されました。

今後も社員の健康管理の促進、健全な労働環境整備に努めてまいります。

レジリエンス認証
2020.12.07

「レジリエンス認証」を更新・取得しました

内閣官房国土強靭化推進室が進める「レジリエンス認証制度」において、弊社は事業継続(自助)及び社会貢献(共助)に取り組んでいる事業者として認証されました。

今回、山仁薬品株式会社は更新、山仁産業株式会社は新規取得となります。

今後もこの認証を最大限に活かし、企業の社会的責任を果たしてまいります。